2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止を喚起・蔓延させるフレーズ(2)

会話が不毛になり互いに思考停止に陥るフレーズについて。1.絶対○○だな!?(例、絶対大丈夫だな!?絶対上手くいくな!?)という過剰な「念押し」2.もし上手く行かなかったらどうする?という、「やる前から失敗した場合を想定するとは何事だ!」とい…

小さな成功体験

何事でも成就するには「地道に小さな成功体験を重ねていこう」という意見があった。そう言われれば90年代から00年代を経て10年代に至るまで日本ではビジネスでの成功談や成功体験は極めて乏しいように感じる。少なくとも自分が所属する業界である証券投資・…

時代と広告

2012年7月15日付日経新聞朝刊の32面(文化面)で、コピーライターの仲畑貴志氏の記事が乗っていた。「時代と広告のまわり」との題名で広告の役割だけでなく、彼なりの世界観や人生観の書かれている(もっともこの「文化面」は、当該分野を「生涯の活動」、は…

「餅は餅屋」ということか

2012年7月8日付けの日経新聞13面「日曜に考える」の欄で、フェノウエイブインベストメント社長の若林氏のインタビュー記事が載っていた。言わずと知れた「エレクトロニクス産業の重鎮アナリスト」であり、日経のアナリストランキングでも1位を取ったことのあ…