「東北国」樹立のススメ

適当に述べさせて頂きます。

この期に及んで、日本政府は一体何をしているんでしょうね。

被災した東北地区は「東北国」として完全独立を宣言し、「東北中銀」でも勝手に設立した上に、「東北円」を流通させ、日本国とは別個に「徴税に関する裁量権」も獲得し、それ(徴税権)を原資に東北国債を発行して、独自に海外(中・韓・インドなど)あたりから資金を集めて、とっとと自ら先に進んだ方がいいですね。

■■■

そういう大胆不敵で活力みなぎる人材を東北圏から排出できればいいですね(小沢さんくらいか)?

被災し困窮した中、ポジティブな意味での「我慢強さ」も確かにあるのでしょうが、(敢えて無礼を承知で勝手を申しますと)「挑戦をしない」といった後ろ向きな姿勢もちょっとばかり含まれるような気がします。

「ガミガミ発言すると言った手前、相応の“リスク”も発生しますから、黙っている」・・・ただ大人しいだけの人ってそういうリスク回避的なタイプだったりしますよね。

私の知っている、東北出身の元同僚は良く外資系社内で発言なさっていましたが、そういうひとは故郷を出て東京(とか外資系企業)に出てきてしまっているのかな?

東北の方の「気骨」に大いなる期待を込めて申しました。