菅首相夫妻にまつわるジョーク

面白かったので転載、記録しておきます。

■■■

菅直人首相夫妻が街を歩いていると、伸子夫人が缶拾いをしているホームレスを見つけた。

「あの人、昔の彼氏だわ。一時期結婚まで考えてたの」(伸子夫人)

「あの男と結婚していたら、君は首相夫人ではなかった」(菅首相

「何言っているの。そうなったらあなたが缶拾いしてたわよ」(伸子夫人)

(NEWSポストセブンのWEB記事から引用)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kan_naoto2__20110803_9/story/postseven_26525/

■■■

記事によれば『ジョークで読む国際政治』の著者で時事通信外信部長の名越健郎氏が、この菅首相夫妻にまつわるジョークのソース元だそうです。私ごときが論評するのもおこがましいのですが、なかなかの卓越した「慧眼」と「表現力」に恐れ入ります。

伸子首相夫人は「陰の実力者」「黒幕的参謀」のように振舞っている雰囲気を随所で感じさせます。女性ならではの鋭い突っ込みという点で言えば、お笑い芸人「2丁拳銃」の川谷修士氏の夫人で、放送作家で元「高僧・野々村」というコンビ名で芸人の経歴を持つ野々村友紀子さんのようなイメージです(分かりにくくてすいません)。

野々村さんはもともと2丁拳銃の先輩筋に相当するため、「なじり」や「だめだし」も厳しいようです(勝手なゲスですが)。で、最近ではそうした「だめだし」を「だめだし芸・なじり芸」として深夜TV「あらびき団」において披露しています。2丁拳銃の二人を前にして、「お笑いには、余っている時間なんてありませんよ〜。みんな血を流しながらやってるよ〜」といった具合。私も2回ほど見ましたが笑えます。

ですので、菅首相や海江田経産相あたりの2人を面前にして伸子首相夫人の「だめだし・なじり倒し」でもTVで披露したら相当面白いんだろうなあと推察いたしました。

菅首相はどうやら、ぶら下がりコメントが嫌みたいなので、代わりに伸子首相夫人の「今日のだめだしコーナー」でも企画してみればいいのにねえ。結構いい数字取れるんではなかろうか?